2018.02.01

碁石茶を美味しく”食べよう”!碁石茶を使った食べ物をご紹介

高知県大豊町の伝統的なお茶である「碁石茶」。

400年以上の歴史を持つお茶で、幻のお茶とも言われています。

碁石茶の製法

碁石茶の効能

 

今回は、そんな碁石茶を美味しく“食べる”方法をご紹介。

そのままお茶として飲むことはもちろん、食べ物としても楽しむことができます。

体に良い碁石茶を、いろいろな方法で楽しみましょう!

独特の酸味が美味しさの秘訣

碁石茶本来の味は、独特の酸味があります。

実は碁石茶の成分は赤ワインとほぼ同じ。

赤ワインよりも酸味と甘味を抑え、ほんのり苦味を足した味わいです。

 

そんな爽やかな味わいなので、味の濃い料理や油物にピッタリ!

より料理を美味しくしてくれますよ。

酸味や苦味が気になる人は、冷ますと美味しく飲むことができます。

より甘味が出た碁石茶の味を楽しむことができますよ。

碁石茶の”食べ物”としての楽しみ方

独特の酸味や甘味を持つ碁石茶は、食べ物との相性バツグン。

練りこんだり、混ぜたりして食べる楽しみ方もできます。

碁石茶を練りこんだ碁石茶うどん

碁石茶が練りこまれた碁石茶うどん

普通のうどんよりもほんのり甘味が出て、優しい味わいになります。

もちもちした食感も特徴的!

碁石茶で炊いた碁石茶ご飯

ご飯を炊くときに、お水の代わりに碁石茶を使って炊いた碁石茶ご飯

ほんのりお茶が香る優しい味わいになります。

碁石茶は、昔から茶粥として食べられていたのでご飯との相性はバツグン!

美味しく体に良い碁石茶を食べることができますね。

碁石茶うどんと碁石茶ご飯は、碁石茶御膳として道の駅大杉で味わうことができます。

他にも、れいほくの名物の山菜やしし肉などを食べることも。

大豊町の”美味しい”を味わうことができますよ。

お茶が香る碁石茶大福

大豊町だけで食べることができる碁石茶大福

ほんのり香るお茶の苦味と甘味が、絶妙に美味しい大福です。

緑茶はもちろん、不思議とコーヒーとの相性もバツグン!

お土産にもピッタリの食べ物です。

お茶の甘味が引き立つ碁石茶ロールケーキ

碁石茶を生地に練りこんで作った碁石茶ロールケーキ。

甘味もある碁石茶は、スイーツとの相性もバツグン。

ふわっとお茶の香りがただよって、贅沢なティータイムを楽しむことができますよ。

碁石茶ロールケーキは、高知県大豊町の大田口カフェで味わうことができます。

大豊町に移住してきた夫婦が営んでいるカフェ。

ロールケーキの他にも、鹿肉バーガーなどのジビエを楽しむことができます。

店内もオシャレな雰囲気で、吉野川が見える窓からの景色にも癒されますよ。

家庭でも気軽に楽しめる碁石茶

碁石茶の様々な楽しみ方を紹介しました。

そのまま飲むのはもちろん、食べ物にしても楽しむことができます。

ネットで購入することができるので、幻の味をご家庭でも楽しんでみてくださいね。

碁石茶の購入はこちら



山村農業実践センター メニュー

Copyright (C) 大豊町立山村農業実践センターAll Rights Reserved.